忍者ブログ

ミーラヤ・コーシュカ 制作日記

三度の飯より手芸が好き。主にビーズアクセサリーを作っています。

2017/12    11«2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »01
きのうの夜は、某大喜利番組を見ながら、
ブローチのふちをちくちくと縫っていました。
あまりテレビを見ない私が、
自分から見たいと思う数少ないお笑い番組です。
放送されるのが年に二回ほどというのもいいですね。

そんなわけで笑いながらすっかり作業がはかどりまして、
これまでに記事に載せた刺繍がようやくブローチになりました。

ひとつめ。
もう何度かこのブログに登場している、
フランスビーズを主役にしたブローチです。
直径5.5cmと大きめです。


左のほうなんて刺繍を終えたのが3月で(こちらの記事参照)、
ようやくブローチとして完成したのがこの12月ですから、
継続して取り組むことのむずかしさを痛感します……。

ふたつめ。
少し前の記事に載せたパステルカラーのブローチです。
立体感と軽やかさがいい塩梅。
直径4.5cm。


こちらはブログ初登場。
上のパステルカラーのブローチと同じく、
ツヤのないパールのビーズを主役にしましたが、
模様やふちのパターンが異なります。
直径4.5cm。


紺のほうも白のほうも、どちらも気に入っていて、
作った私が自分でほれぼれするほどです。

どのブローチをDIAMOND HEROに納品するかは考え中。
ほかにも完成したもの、リニューアルしたものがありますので、
また数日以内にこのブログで紹介します。

*****

時間のある今のうちに、どんどん作ろう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ

拍手[0回]

PR
月の終わりにバタバタと駆け込むように、
前回の記事を書いたあとから、
手芸をしたいという気持ちがむくむくとわいてきました。

時間のある今のうちに、
できることは何でもしてしまおう。
そんな思いも手伝ったのか、
10月前半に刺繍を終えていたブローチたちに、
その日の夜、一気に安全ピンを縫い付けました。
ここからは、ちまちまとフェルトのふちをかがるのですが、
これが地味で大変なんです。 
あした、テレビを見ながら縫おうっと。

今日は土曜日。
まだ妹はすやすや寝ていますが、
私は7時半に起きました。
朝からまぶたがぼわんと腫れてしまって、
とても外出なんてできない顔でキーボードを打っています。

おととい、11月30日まで在籍した会社で、
私は土日も出勤していました。
だから、土曜日の朝に時間を気にせずご飯を食べて、
ゆっくりパソコンに向かっているなんて、
本当に二年半ぶりなのです。

私の休日は月曜と火曜でした。
商店街も駅ビルも、病院も美容院も、
どこへ行ってもお店がそこそこ空いているのが良かったです。

一方で、学生時代の友人たち、
(といっても社会人になってからの友人はほとんどいませんが(^-^;)
彼らとはなかなか予定が合いませんでした。
私の休みに合わせて有休を取ってくれた子や、
土曜日も私の仕事終わりの時間に予定を組んでくれた子たちには、
今でも感謝しています。

さて、9時になったら手芸を再開しましょう。

*****

やっぱりブログはまめに更新しよう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ

拍手[0回]

10月の前半には勢いよく手芸をしていたのに、
11月に入ってからほとんど手が止まり、
気がついたらもう30日。
結局11月中に納品に行けなかったな……。

書きたいことは色々ありますが、
何から書いたら良いか収拾がつかないので、
思い浮かぶままに書きます。

ひとつ言えることは、
今の会社を今日で退職して、
しばらくは新たに仕事を探す期間に入るということ。
生活が変わります。

収入が途絶える間、
せっかく貯めたお金がまた目減りしていくのは不安ですが、
一方で、こういうときのための貯金でもあるわけですから、
あまり悲観せず使っていこうと思います。


どんな人も、傍から見たらわからないだけで、
家でも会社でも何事もなく過ごしている人なんて、きっといない。
……そうは思いつつも、
うーん、私はやっぱりちょっと動きすぎたかな。

これからの数か月は長い冬休みだと思って、
今まで出来なかったことをする時間にしようと思っています。

もちろん企業の選考もこれからいくつか控えているし、
家庭教師の準備や教材研究も必要だし、
読みたい本もまだまだたくさんあって、
手芸も、むしろこういうときこそ手芸もしたいし、
うーん、時間が足りない……。

でも、何よりもまずは体調を回復させて、
願わくば少し太りたいです。
日頃から痩せたいと思っている人からすれば、
こういうことは嫌みに聞こえるのかもしれませんが、
ここでは誰もそんなことを思わないでしょうから、書く。
痩せるとしんどいです。
あと冬が寒い。

そういえば、最近の大きな変化は、
いつのまにか自炊が気分転換になったこと。
これまで、あまり料理は好きではないと信じていたのですが、
ここしばらくは何かの勘違いか、下ごしらえすら楽しいと感じます。

まあ、新しい仕事で忙しくなったら、
料理を楽しむ余裕なんてまたどこかに吹き飛ぶのでしょうね。

だから、これからは自分のために、
仕事の量を調整しようと思います。
その話はまた別の記事に。

*****

とりあえず生存報告。
近いうちに納品に行きたいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ

拍手[0回]

この前作り直した刺繍に、
裏面を縫い付ける作業がまだ残っていますが、
ひとまずわきに置いて……

この一週間、出勤前と帰宅後の時間を利用して、
新しい刺繍をいくつか仕上げました。

今日もこれから仕事ですが、
家を出る前に、そのうちの一種類を紹介します。


ふちには、ツヤのないパステルカラーのパールを使いました。

色の組み合わせが独特だと思います。
左下は、透明、紫、薄緑、茶色。
右上は、白、ピンク、薄緑、水色。
よくまとめたな……と自分で感心(^^;)

ちなみに、上の写真のようになる前の、
フェルトから刺繍を切り抜いた状態が、こちら。


まったく趣が異なりますよね。

ふちをつけるとがらりと雰囲気が変わるので、
この作業が私は一番楽しいと感じます。

*****

さて、仕事に行きますか。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ

拍手[1回]

本日二回目の投稿です。

半年前に作りかけ、失敗していたあのブローチ……。
次回こそ納品したいと思うと居ても立っても居られず、
先ほどブログを書いたあと、ついに作り直しました。

せっかくですので、手順がわかるように写真を撮りました。
詳しい工程の説明は省きましょう。

まず、この状態に戻します。
(私の影が映りこんで、写真が暗い)


このままでも丸くてかわいらしくはありますが、
やはり中途半端な感じが気になります。

ここに、ふちを編みつけていくと、こうなります。
(写真は75%ほどふちがついた状態)


ビーズをされる方でしたら、
私がどのような手順でふちを編みつけているのか、
上の写真からお分かりになるかもしれません。

最後まで編みつけたら、刺繍は完成です。


ここまで、集中しても私の場合は30~40分ほどかかります。

あとは裏面にフェルトと安全ピンを縫いつければ、
ブローチとして仕上がりますが、
その過程にまた時間がかかりますので、今日はここまで。

*****

とりあえず、気になっていたことが終わって、
すっきりしました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ

拍手[1回]

プロフィール

HN:
milaya koshka
年齢:
27
性別:
女性
誕生日:
1990/05/06
趣味:
手芸とロシア語
自己紹介:
"милая кошка"はロシア語で「かわいいネコ」のこと。休日に少しずつ作りためたアクセサリーを、下北沢「DIAMOND HERO」にて委託販売しています。

最新コメント

[12/05 きょ]
[12/03 Kanata.]
[12/02 Kanata.]
[08/12 Kanata.]
[07/24 きょ]
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ミーラヤ・コーシュカ 制作日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]