忍者ブログ

ミーラヤ・コーシュカ 制作日記

三度の飯より手芸が好き。主にビーズアクセサリーを作っています。

2017/08    07« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »09
ちょっとお疲れ熱が出てしまい、
きのう今日、お家の中で静かに過ごしていました。
作品の台紙やタグ、ショップカードなどを、
ネットショップで延々探しながら。。。
お休みの日に手芸のことをするのが、
何よりの気分転換になっています。
さて、このたび作家名を変更します。

下北沢DIAMOND HEROに出展して以来使っている、
「square16」(スクエア・シックスティーン)には愛着がありますが……
・長くて言葉のリズムが悪い
・つづりを間違えられやすい
・由来を説明するのに時間がかかる
という困ったところがありました。
 
「square16」は私の誕生日に由来しています。
平成2年5月6日生まれ→256→16×16(square of 16)
ということで、大変数学的な字面ですが、
近ごろ、この名前と実際の作品が合わないと感じるようになりました。

そんなわけで、次回の納品時から思い切って名前を変えます。
新しい名前は「ミーラヤ・コーシュカ」。
同じようなリズムを繰り返し、かわいらしい響きの言葉を選びました。
また、覚えやすいように基本はカタカナ表記にします。

最近の作品はどこかとぼけていて、ぬくぬくとしていて、
どちらかといえば静かな場所でのんびりしているイメージです。
長年制作を続けてようやく作風が定まってきたのだと思います。
*****

意味はロシア語で「かわいいネコ」(=^・・^=)
家の前の路地でも、ねこがよく日向ぼっこをしています。
PR
今、働きながらロシア語を勉強しつつ、
空いている時間を制作にあてています。

小さなころから細かい作業が好きで、
成長するにつれてどんどん手先が器用になりました。
そして、小学校から大学までの間に、
編み物、フェルト、布小物、刺繍などなど、
ありとあらゆるものに手を出しました。

手芸だけではありません。
部活、アルバイト、ホームページ作り、作曲、留学……。
一通りのことをして、あっという間に大学を卒業。

しかし、気が付いたら社会人になっていて、
学生特有の万能感はすっかり消えてしまいました。

これからは、本当に自分が得意なものを伸ばそう。
そのために、今後「やらないこと」を決めよう。
時間をかけて色んなものをそぎ落としたら、
私のもとには手芸が残りました。

作品は「DIAMOND HERO」に展示しています。
こちらのお店とはかれこれ4年近いお付き合いです。

今のところ、委託先を増やすこと、ネット販売、
ハンドメイドのイベントに出ることは考えていません。

とても限られた時間ですが、ぐっと集中して、
「その時一番いいもの」を作るようにしています。
ときどき回り道もしますけれど。

*****

追記:2016年の秋から、
作家名が「ミーラヤ・コーシュカ」に変わりました。

プロフィール

HN:
milaya koshka
年齢:
27
性別:
女性
誕生日:
1990/05/06
趣味:
手芸とロシア語
自己紹介:
"милая кошка"はロシア語で「かわいいネコ」のこと。休日に少しずつ作りためたアクセサリーを、下北沢「DIAMOND HERO」にて委託販売しています。

最新コメント

[08/12 Kanata.]
[07/24 きょ]
[04/24 きょ]
[11/11 きょ]
[09/09 NONAME]
| HOME
Copyright ©  -- ミーラヤ・コーシュカ 制作日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]