忍者ブログ

ミーラヤ・コーシュカ 制作日記

三度の飯より手芸が好き。主にビーズアクセサリーを作っています。

2017/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07
涼しくなったかと思えば、急に蒸し暑くなって……
季節の変化に体がついていきません。
鼻がぐずぐず、微熱でだるーい休日でしたが、
今日は急いでDIAMOND HEROに行ってきました。

前回納品したイヤリング(ノンホールピアス)の
樹脂の部分が大変割れやすいとわかったためです。
早急に別のメーカーのノンホールピアスを探し、
次のお休みを待たず、今日お店で付け替えてきたのでした。

以前、「square16」のノンホールピアスを購入された方で、
(1) 未使用の状態で
(2) 軽く左右に引っ張っただけで
(3) 樹脂の部分がパキっと半分に割れた
という方は、DIAMOND HEROのスタッフの方を通じて、
遠慮なくお知らせください。
お日にちはいただきますが、新しい部品に交換いたします。

せっかくお店に行きましたので、
新しいイヤリングを納品してきました。
(もちろん新しいノンホールピアスを使っています(^^;)

まず、リース型のイヤリングが二点。


パステルカラーの輪っかの中に、お花を入れてみました。
何だかポップでキュートになったのは、
名前が「ミーラヤ・コーシュカ」に変わったからかもしれません。

次に、レース編みのようなイヤリングが一点。
白いビーズは淡水パールです。


見た目はがっしりとしていますが、
実際に着けると光が透けて重さを感じさせません。
グレーのイヤリングなんて珍しいと思うのですが、
あいにくこちらのビーズがしばらく手に入りません。
気になった方はお早めにどうぞ。

お店による紹介の記事はこちら
イヤリングに合わせて、かわいく撮影してくださいました(・ω・ノ)ノ

*****

それにしても、先日まで使っていたノンホールピアスは
いわゆる“はずれ”でした。とほほ。

拍手[0回]

PR
先日作ったパステルカラーの四角いイヤリングを納品しました。

そして、今回の納品分から、
「square16」は「ミーラヤ・コーシュカ」に変わりました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
名前の変更に合わせて、箱の内装を一新。
しばらくは、作品の数を絞って展示します。


また、値札と名刺は手書きをやめて、
キングジムの「テプラ」を使うことにしました。
パソコンで作るよりも気楽に早く作れます。


さらに、表からは見えないのですが、
イヤリングの台紙もしっかりとしたものに変えました。


今日のことは、DIAMOND HEROのスタッフの方が、
早速お店のブログで紹介してくださいました。
他のお客さんもいらしている中、
納品、引下げ、内装のリニューアル……と、
しばらくお店の中で作業をさせていただきました。
ありがとうございましたm(__)m

*****

最後に、ぴったりのテンプレートが見つかったので、
こちらのブログのデザインも変えてしまいました。

拍手[1回]

普段、あまりテレビを見ない私ですが、
いまは、会社の夏休みで家にいる時間が長いこともあり、
オリンピックの中継放送はついつい見てしまいます。

今朝も、母と大学生の妹とともに、
卓球の女子団体戦を朝の7時半から見始めたら、
あまりの激戦に目を離せず……(>_<)
結局、試合が終わる12時半ごろまで、
ずーっとテレビの前にいたのでした。

さて、このお休みにピアスとイヤリングも作りました。


手書きのような曲線がすてきな、葉っぱのパーツです。
その先に、小さなパールのビーズを編んだものをつけました。
かなり大きめではありますが、色と形がシンプルなので、
使いやすいのではないでしょうか。

そして、引越前に作ったこちらも、ようやく完成しました。


いずれもチェーンの長さは60cm。
留め具には引き輪の代わりにマンテルを使いました。
今日、DIAMOND HEROに納品しましたので、
気になる方はお早めにどうぞ。

いつも納品に行くと、
お店のスタッフの方が作品の紹介記事を書いてくださいます。
こちらもぜひ見てくださいね。

*****

葉っぱのイヤリングは今日のうちにお嫁に行ったようです。
買ってくださった方、ありがとうございました。

拍手[0回]

今月二回目の納品です。
5月は「square16」を始めた月ですので、
毎年ちょっと頑張って納品しています。
(お店による紹介の記事はこちら

さて、フランス製のすてきなビーズを手に入れました。
四角いビーズは四角くまとめます。


ふちもきれいに仕上げました。
これからネックレスにする予定です。


どこから見てもぷっくりとして、キャンディーのようなビーズ。
この色、この形、なかなか出会えません。

*****

チェコのビーズもよいけれど、
フランスのビーズも魅力的ですね。

拍手[1回]

GW中に作ったひし形のブローチを本日納品しました。
下北沢へ行く日は、なぜかしとしと雨になることが多いです。
(お店による紹介の記事はこちら

実は、このGWに思い切って新しいアイテムを買いました。
ビーズ専用のケースです。
こんなにビーズを使うのに、今まで持っていなかったのです。


上の段はトレーのように取り外すことができます。


このケースの何が素晴らしいって、
底がカーブしていて、ビーズを取り出しやすいことです。
ただし、ふたが開きやすく、割れる可能性があるがゆえに、
手が滑ってケースを落とすと悲惨なことになります。
床に散らばったビーズをひとつずつ拾うことを想像するだけで、
とてもみじめ( ;∀;)……になるので、
持ち運ぶときは注意します。

さて、「square16」という名前で、
下北沢DIAMOND HEROに出展してから丸5年が経ちました。

大学を卒業し、働き始めてから3年余り、
いつも順調に作り続けていられたわけではなく、
手芸に向かう元気が出ないこともたびたびありました。
ちょっとひどいときには、
「もうやめようかな……」と思ったことも。
それでも今まで続けてこられたのですから、
やはり私は手芸が好きなのでしょうね。

*****

きれいに整理されたビーズを見ると、
何か作りたくなってきます。

拍手[0回]

プロフィール

HN:
milaya koshka
年齢:
27
性別:
女性
誕生日:
1990/05/06
趣味:
手芸とロシア語
自己紹介:
"милая кошка"はロシア語で「かわいいネコ」のこと。休日に少しずつ作りためたアクセサリーを、下北沢「DIAMOND HERO」にて委託販売しています。

にほんブログ村に参加中

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ミーラヤ・コーシュカ 制作日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]