ミーラヤ・コーシュカ 制作日記

三度の飯より手芸が好き。主にビーズアクセサリーを作っています。記事は制作過程や日常のこと。

2018/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
下北沢DIAMOND HEROに、イヤリングとピアスを計6点納品してきました。
今回、特に私のほうで写真は撮っていませんが、
さっそくお店のInstagramでひとつ紹介されています
スタッフさん、いつも撮影ありがとうございますm(__)m

ブローチを作る過程で、段々とビーズが余っていきます。
そこで4個とか2個とかになったものを、今回のイヤリングやピアスに使いました。

端数のビーズを使い、ピンやカンでつなぐだけのシンプルな作業に抑えたので、
お値段は500円均一――リーズナブルに設定してあります。
下北沢に来る学生さんが気軽に買えて、この夏すぐに使えるようなイメージです。

ビーズやパーツの在庫整理を兼ねているとはいえ、
色や形の組み合わせ方は工夫してありますので、お値段以上に見えるはず。
気負わずに、何度も使っていただけたら嬉しいです。
アクセサリー冥利(?)に尽きます。

ちなみに、スマホからこのブログに簡単にアクセスできるよう、
今回のイヤリングとピアスの台紙にバーコードシールを貼りました。
今後納品するものにも、順次バーコードをつけていく予定。


さて、きのうの記事に引き続き、きょうも作り直したものをご紹介。
4月に試作したバッジ型の刺繍を、ビーズの配置を変えて一から縫い直しました。
もはや、以前とはまったくの別物ですね。


今回はふちにねじりを加えてみました。
作っているうちに、単なる左右対称に飽きがくることがあります。
そこで、自分の楽しみを増やしたいがために、
ときどきこうして針のさし方を変えてみたりします。

あとは裏面を縫うだけ……ですが、この作業がほんまに地味で、
いつも後回しにしてしまいます。
うーん、そろそろ取りかかるかな……。
*****
裏面待ちの刺繍が、いま10個ほどたまっている……。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村 外国語ブログ ロシア語へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ

拍手[1回]

下北沢「DIAMOND HERO」で委託販売を始めたのが、
2011年の5月6日、私の21歳の誕生日でした。
記念もかねて、毎年5月の連休には納品をするようにしています。
今年の連休も、ブローチを納品してきました。
お店のインスタグラムでも紹介されていますので、ぜひご覧ください。

委託販売を始めたその当時は、大学3年生になったばかりでした。
気楽な学年だったこともあり、また人間関係が変わった時期でもあり、
わりとすっきりとした気持ちで授業に出ていたのを覚えています。

そのわずか半年ほど前、つまり20歳のときには、
当時付き合っていた子と突然別れることになったり(涙)、
また悩み抜いた末に部活動を辞めたり(辛)、
何かと気持ちの苦しい出来事が続いていました。
あんなにつらかったのに、今となっては、もう8年も前のことです。

20歳のなんと息苦しかったこと、21歳のなんと気楽だったこと。
年齢の数字がひとつ変わっただけなのに、感覚がずいぶんと違ったのを思い出します。


誕生日といえば、母とよく話題にするのが、私の10歳の誕生日。
家のビデオにばっちりと残っています。

父が切り分けてくれる、大きな誕生日ケーキ。
私も、ふたりの妹も、早くケーキを食べたくて、
椅子からそわそわと腰を浮かせて落ち着きません。

そんな中、母がビデオカメラを私に向けて、こう聞きました。
「10歳になった感想をどうぞ。ここまでの道のりはどうでしたか」
答えに困ったのか、腕を組んだ私が、決まらない声でひと言。
「うーん、道のりねえぇ」

何とも言えない、お年寄りのような、間の抜けた私の返事。
それ以来、このビデオは別名『道のりビデオ』となりました。

……と、ここまでは笑い話。
そのあと、切り分けられたケーキを受け取りながら、私がつぶやきます。
「生きてくってさあ、楽しいこととさあ、嫌なこと、どっちが多いのかなあ」

なんと年寄りくさい10歳児でしょうね。
このシーンを見るたびに、自分で自分に苦笑します。
それでも、ビデオを撮っている母は、きっぱりと答えます。
「嫌なことのほうが多いと思うよ」

そのあとも、母と私の会話は続きます。
母「いいことも悪いことも、結局半分ずつあるだろうな。一生悪いってこともないだろうしね」
私「うんうん、一生いいこともないね」
母「他人に対して、人を傷つけないこと、それだけだな」
私「うん」
母「人の命をうばったり、そういうことがなければ、普通に生きられるよね」
私「うん」

※こうして、10歳の私と母が神妙な話をしているその横で、
真ん中の妹はケーキの感想を大げさに並べ続ける。
「わあー!」「このケーキはこぼれやすいね!」「いっただきまーす!」「おいしー!おいしいよ、〇〇ちゃん!(←私のあだな)」
一方、一番下の妹は、「おたんじょうびおめでとう」のチョコプレートを私にねだりつづける。
「〇〇ちゃん、チョコちょうだい」「ねえ、〇〇ちゃん、ちょっとチョコちょうだい」「チョコ、チョコ半分にちょうだい、半分にちょうだいっ」
てんでばらばらで、大変にぎやかな日常でした。


いいことも悪いことも半分ずつ。
28歳になった今日も、母の言葉は当たっていると思います。
渦中にいるときは辛いけれど、気が付いたら通り過ぎていました。
そう、私の場合、果敢に「乗り越えてきた」わけではありません。
別の道を見つけては「通り過ぎてきた」という感じです。

ここ数年、ことに26歳、27歳は辛いことが多くて、
自分自身の気持ちの置きどころにも迷っていましたが、
28歳が近づくにつれて、不思議と落ち着いてくるのを実感してきました。
これも、年齢の数字が変わっただけなのですが。

進学、卒業、成人、入社などの社会的な節目とは別に、
人それぞれに、目に見えない節目のようなものがあるのだと思います。
だって、私の本質は、昔から何も変わっていませんから。
何かが変わったとすれば、それは時間のなせる業なのでしょうね。

ちなみに、必死にチョコをねだっていた一番下の妹も、いまは21歳。
今日、バイトのあとに、私に小さなケーキを買って帰ってきました。
いやあ、大きくなったもんですね。(←私が育てたわけではない)

連休が終わるのが名残惜しいのですが、また明日から仕事です。
*****
とりあえず、28年無事に生きることができました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村 外国語ブログ ロシア語へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ

拍手[1回]

きのうの記事を書いたあと、
下北沢DIAMOND HEROで2018年最初の納品を済ませてきました。

納品した4点のブローチを、
お店のスタッフの方がInstagramで紹介してくださいましたので、
ぜひご覧になってください。
ふふ、きれいなお写真(^^)

ブローチと一緒に、こちらのイヤリングも納品しました。
四角く編まれた透明のチェコビーズには、虹色の加工が施されていて、
放っておいてもさり気なくきらめきます。


このデザインは、以前パステルカラーのビーズでも作りました
(お買い上げくださった方、ありがとうございました!)

四角、ダイヤ、三角……そのほか、数学的な図形によるデザインは、
ともすると鋭い角度とゆがみのない直線によって、
着ける人を選んでしまうことがあります。
でも、このイヤリングなら、きっとどなたにも気軽に着けていただけるでしょう。
ほら、ダイヤ型の外側にも内側にも、ぽこぽことした輪郭が見えてきますよね。

*****
お顔まわりは、明るくやさしく華やかに……盛る!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村 外国語ブログ ロシア語へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ

拍手[1回]

やはり寒い季節のほうが私の体は元気になるようです。
朝ベッドから出るのは確かに辛いのですが、
洗濯物をベランダに干すときや出かけるときに頬に感じる、
あのキーンとした冷たい空気がたまりません。
今のお部屋が湿気をためこみやすいため、
窓の結露を拭き取る仕事は欠かせませんが、
清少納言でなくても、冬の朝はいいものです。

今日は夕方にDIAMOND HEROへ行ってきました。
春夏らしい色合いのイヤリングは一旦引き下げて、
先日の記事で上げたブローチ6点を納品し、
さらに箱の中の展示台も予定通りグレーのものに入れ替えました。
なかなか温かみのある展示になりましたよ。

今回納品したブローチはどれも大きめなので、
次は500円玉くらいの小さいものを作ってみようと思っています。

*****
ようやく季節の移ろいを感じる余裕が出てきました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村 外国語ブログ ロシア語へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ

拍手[0回]

今日は約三か月ぶりの納品となりました。
以前作ったものから秋色のイヤリングをピックアップして、
DIAMOND HEROに持っていきました。
写真はスタッフの方が撮ってくださいましたので、こちらでは割愛します。

思えば、この三か月の間に、母の引っ越し、私の妹の引っ越し、
仕事探しに退職の申し出など、将来のためにずいぶん動いたのでした。

退職するその日まで気が抜けませんが、
時間は確実に経っていて、物事は確実に進んでいて、
私はいま、こうしてブログを書くことができています。
心なしか、肩こりもよくなってきています(^^)

退職までのあと二か月、
職場では省エネモードで過ごし、帰宅後に余力を残して、
手芸なり勉強なり好きなことをやろうと思っています。


以前納品したレース編みのブローチや、花火のブローチが、
ここしばらくのうちに一斉に旅立っていました。
丁寧に作ったことを見て取ってくださった方がいたと思うと、
何とも言えない喜びがこみあげます。

納品の帰り道に、ビーズを買い足しました。
これでまた新しいブローチを作ります。 

*****

次は11月に納品するぞ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村 外国語ブログ ロシア語へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ

拍手[1回]

プロフィール

HN:
milaya koshka
年齢:
28
性別:
女性
誕生日:
1990/05/06
趣味:
手芸とロシア語
自己紹介:
"милая кошка"はロシア語で「かわいいネコ」のこと。休日に少しずつ作りためたアクセサリーを、下北沢「DIAMOND HERO」にて委託販売しています。現在、大学生の妹と二人暮らし。

【真夏のデザインフェスタ2018参加予定】
ブースNo. E-248「ゆずのか工房」(友人と一緒に出展します)
| HOME Next >>
Copyright ©  -- ミーラヤ・コーシュカ 制作日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS /  /