忍者ブログ

ミーラヤ・コーシュカ 制作日記

三度の飯より手芸が好き。主にビーズアクセサリーを作っています。

2017/08    07« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »09
もう一週間前になってしまったのですが、
7月3日(月)に新作のイヤリングを8点納品してきました。
DIAMOND HEROのブログに紹介していただいています。

前回の納品から約二か月。
その間に、店内が模様替えされていて、
私のお借りしている箱も移動しました。
他のお客さんをあまり気にせず、
ゆっくり作品を見ていただける位置になりました(^^)v

連休中に手作りした展示台(こちら)を使って
箱の内装も変えましたので、
よかったらお立ち寄りくださいね。
暑さには十分お気を付けて……(;´・ω・)


今日から母がひとり暮らしをします。
色々と家族の将来を考えたうえでの結論です。
私は今朝から引っ越しを手伝い、
だいぶお部屋らしくなったところで帰ってきました。

母にとって、本当は本意ではないひとり暮らし。
でも、心が「こうしよう」と思ったことは、
きっとそれでよいはず。

私と妹は、これからしばらく二人暮らしをします。
明日、新しいお部屋の契約に行って、
二週間後にはそちらに引っ越す予定です。

弱冠(?)27歳にして幾たびかの引っ越しを経験し、
事務手続きや荷造りなどには慣れている私ですが、
夏の暑さは大変苦手。
どうか8月の会社の夏休みまで倒れませんように!私!

*****

さて、晩ご飯を食べよう。
PR
少し前に作ったイヤリングを、
その形から「木苺のイヤリング」と名付け、
昨日、DIAMOND HEROに納品しました。
さっそく、お店のブログで紹介されています(^^)
イヤリングの台紙もすべて新しいものに入れ替えましたので、
よろしければチェックしてみてください。

お店でお借りしている箱の内装を変えるため、
帰宅後、こんなものを作りました。


箱の内寸に合わせて作った、作品を置くための台です。
天板の部分にはうすい水色のフェルトを、
正面の壁の上部分には、こっくりとした青色のレースを貼りました。

この青いレースは、私が大学生のときに、
横浜駅近くの雑貨屋さん「ミュゼット」で買ったものです。
アルバイトの行き帰り、時々そのお店に立ち寄っては、
外国製のかわいいレースをひとつずつ買って集めていました。

ホイホイものを捨ててしまう私ですが、
このレースは残しておいてよかった(^^;)

台の上に乗せているイヤリングは新作ですので、
次回の記事で改めて紹介したいと思います。

*****

懐かしいな、あの雑貨屋さん。
先週、下北沢DIAMOND HEROにて、
二か月半ぶりに納品してきました。
納品したのは花火の刺繍のブローチ二点。
お店の方がきれいな写真で紹介してくださっています。

しばらく刺繍に凝っていて、
ひとつの作品に相当時間をかけていたこともあり、
納品のペースが落ちてしまいました。

たとえ納得のいく作品をお店に持って行っても、
それが人の目に留まり、買っていただけるかどうかは、
厳しいけれどもまた別の問題。
だから、本当は、頻繁にお店に足を運び、
どうしたら作品が動くようになるのか考えて、
次の納品までに試行錯誤するのが私の理想です。

けれども、先週久しぶりにDIAMOND HEROに行ったとき、
作ることばかりに気を取られて、
売ることから意識が逸れていた自分に気が付き、
しばらく反省しました。。。


私が制作に充てられるのは、仕事が休みになる月曜、火曜のみ。
しかも、その二日間に予定もあれば体調を崩すこともあり、
特に最近は仕事のことで気もそぞろ。(^^;
そんなわずかな時間でも、黙々と手を動かしているうちに、
最近また着実に腕が上がったと感じます。

今まで作れなかったものが作れるようになったことは、
今後の自分の励みにするとして、
いまは、お店にはどんな作品がふさわしいのか、
お客さんは何がほしいのかを一から考え直したいと強く思います。

委託販売は私の生活の糧ではありませんが、
大切なライフワークではあります。
だから、お店の方からいただいた助言も無駄にしたくないので、
何かしらの形で、さっそく次の作品に活かします。

*****

あいだを空けずに納品したい。
ぎりぎり1月中に納品できました!

前回の記事で紹介したブローチ2点のほか、
今回はこちらもDIAMOND HEROに持っていきました。


写真のピントがずれて、ややぼやけていますが……
市販の「スカーフ留め」という土台を使用しました。

クリップがこのように開きます。
丸い襟ぐりの洋服に挟めばブローチにもなりますね。


小鳥のビーズは木製です。
そのほか、淡水パールやチェコビーズ、ワイヤーのお花など、
使用したパーツは様々。

今回も、一度作ったものを一週間ほどおき、
ビーズの配置から見直してから、また作り直しました。
幾何学的な模様や左右対称のものに慣れているせいか、
不規則なものをバランスよく仕上げるのには苦労します(^^;)

でも、リース型を使いこなせると作品の幅が広がるはず。
土台をフェルトに変えてみるなどして、また挑戦しようと思います。

納品先、DIAMOND HEROのブログでも紹介していただきました。
こちらからどうぞ。
*****

早く次の休日が来ないかなあ。
一週間ほど前に、
高校の友人や前職の先輩方と会い、
積もりに積もった色々な話を聞きました。

それで、頭の中がまだふわふわとしているうちに、
今度はいまの勤め先で一大事が起こりました。
慣れない出来事に、心も体も緊張し続けていますが、
いまは、目の前の仕事をひとつずつ片づけていくよりほかありません。
自分の身の振り方はあとで考えるとして、
これからの日々、何とか持ちこたえられますように……。

さて、昨日DIAMOND HEROへ納品に行きました。
こちらから紹介の記事が見られます。
スタッフのKさん、お会いできてよかった(>_<)/

*****

とりあえず、あと二週間でお給料日。
毎月これを励みとして……。

プロフィール

HN:
milaya koshka
年齢:
27
性別:
女性
誕生日:
1990/05/06
趣味:
手芸とロシア語
自己紹介:
"милая кошка"はロシア語で「かわいいネコ」のこと。休日に少しずつ作りためたアクセサリーを、下北沢「DIAMOND HERO」にて委託販売しています。

最新コメント

[08/12 Kanata.]
[07/24 きょ]
[04/24 きょ]
[11/11 きょ]
[09/09 NONAME]
| HOME Next >>
Copyright ©  -- ミーラヤ・コーシュカ 制作日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]