ミーラヤ・コーシュカ 制作日記

三度の飯より手芸が好き。主にビーズアクセサリーを作っています。記事は制作過程や日常のこと。最近はロシアネタが多め。

2019/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12
4月、いや3月下旬から仕事に忙殺されていましたが、7月末で一旦落ち着きました。お盆休み初日の今日、久しぶりにブログを書きます。

DIAMOND HEROのリニューアルオープン
について書いたのが5月の連休のこと。その後、7月1日のリニューアルオープンを前に、仕事の合間を縫って急いでブローチを納品してきました。

そのとき、新作のブローチも2つ納品したのですが、写真に撮りそびれてしまいました。お店のインスタグラムでかわいく紹介されているので、ぜひご覧ください。
(新作は、写真上の水色と、右下のピンク色のもの。いずれも透明のビーズの飾りがついています。飾りのついたブローチを、私はこっそり「気球型」と呼んでいます。)

今日、リニューアルオープン2回目の納品に出かけられました。いまの展示の様子がこちら。(リニューアル後から、納品後はこうしてお店の方がディスプレイしてくださる流れに変わりました。)


新しいDIAMOND HEROは、大人向けのセレクトショップのような内装と展示になっています。お店の場所も少しだけ変わりました。階段を上らずに入れる、1階のお店です。店内が狭いので、大人数でわいわい入るには向きませんが、大人の方がふたりくらいでゆっくり見るには、ちょうどいい狭さです。

今日納品した新作のブローチは、記事を改めて紹介します。

*****

以前の2階のお店も好きだったけれど、いまのお店のほうがより好み。


拍手[1回]

私が委託販売で長らくお世話になっている、東京は下北沢「DIAMOND HERO」(ダイヤモンド・ヒーロー)。約10年前のオープン以来、とあるアパートの2階で営業されてきましたが、この5月末で2階から撤退し、6月からはすぐ近くの1階のスペースに移転するそうです。

お店からのお知らせはこちら(Instagram)

仕事の都合で、私は5月中もうお店に伺えない見込みですので、あさっての5日(日)に、一度すべての作品を引き下げてしまう予定です。お店のリニューアルオープン後、また納品させていただきます。新しいイヤリングをいくつか作りためているので、それも6月以降に。

下北沢をはじめ、都内にはいくつかのレンタルボックスのお店がありますが、私はここ、「DIAMOND HERO」が一番好きです。あの店内の雰囲気は、そうだなあ、ちょっとしたファンタジーの世界なんです。時間の流れが違います。
あと、オーナーさんがセレクトする古着も売られていて、私はそれも好きです。今まで何着か買いました。ときどき掘り出し物があって楽しいです。

好きなお店で長い間――8年くらい――作品を置かせていただいて、私はなかなかツイていたなあと思います。長い目で見て。(日々、ツイていないことはたくさんありますが(^^;)
リニューアルが楽しみです。

*****

あさってまでに、もう少し体調を整えよう(__;)


拍手[1回]

ストレス解消に一人カラオケに行きたいのはやまやまですが、インフルエンザなどの感染症をもらって仕事に差し支えるのがこわいので、お家で歌うにとどめている今日この頃。隣の人に聞こえているだろうな……すみません。

11月のデザフェスで初お披露目した夕焼け色のブローチを、きょう、DIAMOND HEROに持っていきました。
お店のInstagramで紹介していただいています
寒い日の分厚いコートにも、暑い日の白いブラウスにも使える、暖かくて涼しい色の組み合わせ。ぜひお手に取ってご覧ください。

◇◇◇

立春は過ぎたけれど、雪の予報で落ち着かない三連休。

雪の予報を耳にすると、慎重に外出を控えてしまう私です。数年前の雪の日に、アパートの階段から落ちて尾てい骨をひどく打ち、しばらく動けなかったことがあるからです……。
日にち薬で、痛みは2か月ほどかかってようやく引きましたが、尾てい骨は曲がったまま。今でも時々痛みます……。

きのうも、大学の友人たちと横浜でランチの予定でしたが、今回の雪の予報にビビった私は参加を見送りました。ちょうど月曜日に偏頭痛の発作で苦しんだばかりで、体調も微妙だったので、「もしもの雪で電車遅延になったら、これまたストレスだろうな……」と、部屋で過ごすことを選びました。結局、大した雪ではなかったのですが。

学生のときだったら、「友達と遊びに行く」というだけでウキウキして、微妙な体調でも出かけていったでしょうが、今はもう、同じことはできないなあ。

奇しくも、明日は会社の行事で朝から横浜に行きます。横浜――横浜駅やみなとみらい、馬車道のあたりは、大学時代を過ごした思い出の場所。行事が終わったら、ひとりでゆっくりお散歩しようかな。それこそ雪が降らなければ(^^;)

*****

さて、温かいお茶でも淹れよう。


拍手[0回]

ブログ。ひとたび更新を再開すると、勢いづいて数日連続で更新できます。でも、文章を書くのって、やっぱりちょっとエネルギーが要りますね。

台風が来る前にやることをやってしまおうと思い、きのうのうちに下北沢DIAMOND HEROに行ってきました。お盆休みに作ったヘアゴム6点、ここでようやく納品!ビーズ刺繍のヘアゴムの販売は初めてなので、予告通りお試し価格にしました。本日より、お店のInstagramで紹介されています。
箱の中がブローチとヘアゴムとイヤリングで、やや込み合っています。きのうも、品物をきれいに並べるのにちょっと苦労しました。数が多い分、見ごたえはあるかな。

現在の価格帯は、主力作品のブローチが2,000~3,000円前半、ヘアゴムがお試し価格で1,500円以内、イヤリングが端数のビーズを使っていることにより500円です。
下北沢に遊びに来る学生さんには、やはりイヤリングが買いやすいでしょうね。
ブローチは、どちらかというと、大人の女性向けに作っています。雑誌『大人のおしゃれ手帖』に載っているようなお洋服やモデルさんをイメージしています。よって、ターゲットにしている年齢層も、10代、20代前半よりは、それ以降の方(そして、その年齢層は広い)。そのほうが、身につけていただいたときに、しっくり似合うと思います。

☆☆☆

先日、DIAMOND HEROのオーナーさんから、私のブローチを遠方から問い合わせてお買い求めくださった方がいたと伺いました。年明けに作った大きめのブローチで、お店のInstagramを見てのお問い合わせだったそうです。インスタの影響もさることながら、お写真だけでご購入いただけたことに驚きました。大変励みになります。気に入っていただけたら嬉しいです。お店のスタッフさんも、販売のご対応をありがとうございました。

来週10月7日のロシア語検定が終わったら、作品作りを再開します。それまでは、仕事をほどほどに頑張りつつ、試験前の追い込みじゃあ。

*****
頭の中が、ロシア語と手芸と仕事のことで、いっぱい。


拍手[1回]

そういえば、今週の月曜日にDIAMOND HEROに行ってきたのでした!
更新、納品、引下げ、値段変更など、色々と作業させていただきました。

納品したのは、以前の記事で紹介した小さなブローチのうち、「7」から「10」までの四つです。
(「6」のブローチは、デザフェスできれいなお姉さんがお買い上げくださいました。ありがとうございました♪)

結局、ネックレスにもなるパーツを追加することはせず、代わりに、お値段を普段の半分くらいに設定しました。
下北沢の若いお客さんにも手に取っていただけたら……と思います。

ブローチはお店のInstagramでも紹介されています
いつもきれいに写真を撮っていただき、ありがとうございますm(__)m

最近、同じものを前よりも短い時間で作れるようになってきました。
前は4時間かかっていたものが半分の2時間で仕上がるようになったり、同じ値段設定でより凝ったものが作れるようになったり……。

そこで、全体的にバランスを取るために、いまDAIMOND HEROに納品している品物の値段を、全体的に200~500円ほど値下げしました。
一番高い品物を基準として、それと比較して値段を見直しています。
SALE表記はしていないので、どれをどの程度値下げしたかはわからないようになっていますが、全体的に以前よりも手が伸びやすくなったはず。

きのうは強烈な偏頭痛でダウンしましたが、今日はだいぶ良くなりました。
あさって、月曜日からの仕事がスムーズに運ぶように、今日あたりから、少しずつ仕事モードに切り替えていきましょうかね……(^^;)

*****
お休みが終わるギリギリまで、いまやれることやっちゃおう。


拍手[0回]

プロフィール

HN:
milaya koshka
年齢:
29
性別:
女性
誕生日:
1990/05/06
趣味:
手芸とロシア語
自己紹介:
"милая кошка"はロシア語で「かわいいネコ」のこと。休日に少しずつ作りためたアクセサリーを、下北沢「DIAMOND HERO」にて委託販売しています。ときどき、友人と一緒に「ゆずのか工房」という名前でイベントに出展します。
| HOME Next >>
Copyright ©  -- ミーラヤ・コーシュカ 制作日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS /  /