忍者ブログ

ミーラヤ・コーシュカ 制作日記

三度の飯より手芸が好き。主にビーズアクセサリーを作っています。

2017/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07
今朝、お皿を割ってしまいました。
流し台で洗い終えたお皿を棚に戻そうとしたその矢先、
手からするりと飛び出して……
気が付いたら、茶色いフローリングの床に、
白い破片が飛び散っていました。

あちゃー、会社に行く前に、やってしまった。
……と思ったと同時に、こんな言葉を思い出しました。
"Посуда бьётся к счастью."
(食器が割れると良いことが起こる)

モスクワに留学していたとき、
ルームメイトのベラルーシ人から教わったロシアのことわざで、
お皿が割れるのは縁起のよいこととされているようです。
小さなことで落ち込まないでいいように、
もしくは、相手がお皿を割ってしまったときに気を遣わせないようにする、
ロシア人なりの発想の転換なのでしょうか。

*****

この言葉に救われて、
出勤前に落ち込まずに済みましたとさ。

拍手[2回]

PR
1か月半ぶりに美容院に行ってきました。
シャンプー、カット、それにパーマ。
伸びかけの前髪も、寝ぐせのようにはねる右側の髪も、
たった2時間で解決してくれました。

「お給料が入るまで、美容院に行くのは我慢」と決めたのに、
毎朝鏡を見るたびにため息をついていました。
でも、やっぱり早く行って良かったなあ。
パーマ液のにおいをぷんぷんさせながら、幸せをかみしめています。

さて、今日は転職してから4回目の休日。
新しい生活リズムに、新しい仕事に、新しい人間関係に、
毎日必死でくたくたです。

“お休みのうちに○○をすれば、仕事が楽になるのになあ”とは思いますが、
仕事の日に楽をするために、お休みを削るのも変ですよね。
お休みの日は、心と体を休めることに集中します。

*****

休むことも、仕事のうち。

拍手[2回]

お彼岸もお中日が過ぎてしまいました。
 帰り道の沈丁花の香り、湿った空気に触れて、
季節の変わり目を感じました。
 
さて、4月4日(土)~17日(金)のプチ個展ですが、
このたび中止することにいたしました。
 新作を春にお披露目することを励みにしていましたが、
あまりの忙しさに、文字通り心を亡くしてしまいました。
 今回楽しみにしてくださった方には、誠に申し訳ございません。
 
そのうち、また個展を開きますので、
どうか今後とも見守ってください。
 
*****
 
しんどいときこそ、「柳に風」になりたい。
固い幹や大きな葉もいいけれど、
一度でも折れたら、くっつけるのが大変ですからね。

拍手[3回]

師走もびっくりの慌ただしい二月でした。
前回の記事から三週間、最後の納品から五週間。
4月のプチ個展も、ロシア語の勉強もどこへやら。
不摂生に猛反省……。

ちょっと頬のお肉が減ってしまいましたが、
かろうじて生きております。

いま、新しい生活に向けて準備をしています。
体力と気力の闘いです。
落ち着くまで、もう少しの辛抱。

*****

はじめは何でもエネルギーがいるのですね。

拍手[3回]

年末年始のほとんどの日を手芸……ではなく、
私にしては珍しく、よく出かけました。

この街に引っ越して以来お世話になっている美容院へ。
年末に髪をすっきりしてもらいました。

高校の部活の友人たちと晩ご飯。
積もりすぎた話を溶かすのに五時間もかかりました。

学生時代にお世話になったバイト先の店長。
いつの間にかお父さんになっていました。

高校三年生のクラスのみんな。
卒業以来会う子もいて、とても新鮮でした。

いつも服を買いに行くお店の、同い年の店員さん。
異動と聞いて、あいさつに行かずにはいられませんでした。

私は、あまり人と会わないほうだと思います。
でも、25歳も間近になり、仕事以外で会える人たちと、
会える時に会うことの大切さがわかってきた気がします。

そうそう、この年末年始を実家で過ごし、
ゆーっくりしてきたことも忘れてはいけません。
(受験を控える妹のお邪魔をしつつ……)

*****

SNSは去年のうちにすべてやめました。
その代わり、今年は大切な人たちと会って話す時間を
少しだけ増やせたらいいなあ。

拍手[2回]

プロフィール

HN:
milaya koshka
年齢:
27
性別:
女性
誕生日:
1990/05/06
趣味:
手芸とロシア語
自己紹介:
"милая кошка"はロシア語で「かわいいネコ」のこと。休日に少しずつ作りためたアクセサリーを、下北沢「DIAMOND HERO」にて委託販売しています。

にほんブログ村に参加中

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ミーラヤ・コーシュカ 制作日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]