忍者ブログ

ミーラヤ・コーシュカ 制作日記

三度の飯より手芸が好き。主にビーズアクセサリーを作っています。

2017/12    11«2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »01
月の終わりにバタバタと駆け込むように、
前回の記事を書いたあとから、
手芸をしたいという気持ちがむくむくとわいてきました。

時間のある今のうちに、
できることは何でもしてしまおう。
そんな思いも手伝ったのか、
10月前半に刺繍を終えていたブローチたちに、
その日の夜、一気に安全ピンを縫い付けました。
ここからは、ちまちまとフェルトのふちをかがるのですが、
これが地味で大変なんです。 
あした、テレビを見ながら縫おうっと。

今日は土曜日。
まだ妹はすやすや寝ていますが、
私は7時半に起きました。
朝からまぶたがぼわんと腫れてしまって、
とても外出なんてできない顔でキーボードを打っています。

おととい、11月30日まで在籍した会社で、
私は土日も出勤していました。
だから、土曜日の朝に時間を気にせずご飯を食べて、
ゆっくりパソコンに向かっているなんて、
本当に二年半ぶりなのです。

私の休日は月曜と火曜でした。
商店街も駅ビルも、病院も美容院も、
どこへ行ってもお店がそこそこ空いているのが良かったです。

一方で、学生時代の友人たち、
(といっても社会人になってからの友人はほとんどいませんが(^-^;)
彼らとはなかなか予定が合いませんでした。
私の休みに合わせて有休を取ってくれた子や、
土曜日も私の仕事終わりの時間に予定を組んでくれた子たちには、
今でも感謝しています。

さて、9時になったら手芸を再開しましょう。

*****

やっぱりブログはまめに更新しよう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ

拍手[0回]

PR
10月の前半には勢いよく手芸をしていたのに、
11月に入ってからほとんど手が止まり、
気がついたらもう30日。
結局11月中に納品に行けなかったな……。

書きたいことは色々ありますが、
何から書いたら良いか収拾がつかないので、
思い浮かぶままに書きます。

ひとつ言えることは、
今の会社を今日で退職して、
しばらくは新たに仕事を探す期間に入るということ。
生活が変わります。

収入が途絶える間、
せっかく貯めたお金がまた目減りしていくのは不安ですが、
一方で、こういうときのための貯金でもあるわけですから、
あまり悲観せず使っていこうと思います。


どんな人も、傍から見たらわからないだけで、
家でも会社でも何事もなく過ごしている人なんて、きっといない。
……そうは思いつつも、
うーん、私はやっぱりちょっと動きすぎたかな。

これからの数か月は長い冬休みだと思って、
今まで出来なかったことをする時間にしようと思っています。

もちろん企業の選考もこれからいくつか控えているし、
家庭教師の準備や教材研究も必要だし、
読みたい本もまだまだたくさんあって、
手芸も、むしろこういうときこそ手芸もしたいし、
うーん、時間が足りない……。

でも、何よりもまずは体調を回復させて、
願わくば少し太りたいです。
日頃から痩せたいと思っている人からすれば、
こういうことは嫌みに聞こえるのかもしれませんが、
ここでは誰もそんなことを思わないでしょうから、書く。
痩せるとしんどいです。
あと冬が寒い。

そういえば、最近の大きな変化は、
いつのまにか自炊が気分転換になったこと。
これまで、あまり料理は好きではないと信じていたのですが、
ここしばらくは何かの勘違いか、下ごしらえすら楽しいと感じます。

まあ、新しい仕事で忙しくなったら、
料理を楽しむ余裕なんてまたどこかに吹き飛ぶのでしょうね。

だから、これからは自分のために、
仕事の量を調整しようと思います。
その話はまた別の記事に。

*****

とりあえず生存報告。
近いうちに納品に行きたいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ

拍手[0回]

ベランダから見える建物の壁に、
夕焼け雲と雨雲の色が濃く反射しているのに気づき、
「もしや」と思い、空を見てみたら……

やっぱり、虹が出ていました。


どうやら消えかかっている途中だったようで、
シャッターを二度押したあたりから、
色がどんどん薄くなっていきました。

このお部屋に引っ越してから一か月半のうちに、
前回と今回とで、もう二回も虹を見ました。

今までいろんなお部屋に住みましたが、
ここは虹のよく見えるお部屋なのかもしれません。
*****

左にはオレンジ色の雲、右には黒い雨雲、その間に虹。
何とも神秘的な空です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ

拍手[0回]

「制作日記」というタイトルにもかかわらず、
引越しの前後を含めたここしばらく、
ビーズのケースにすら触っていません。

短い夏休みのあいだに制作を再開しようと思ったものの、
私がビーズを机に広げられるときというのは、
引っ越し後のお部屋に自分が馴染んだとか、
心配事や気がかりなことが少し減ったとか、
そういうときなのですよね。

誰に言われなくてもできるほど好きな手芸でも、
作業自体は非常に神経を使うもの。
手先、目、頭をフル稼働させていますので、
環境が整い、気持ちが落ち着いて初めて、
ようやく細かい作業に向かえるといった具合です。


ところで、ついさっきのこと。
「(前回の記事の)二重虹が素敵でほっこりした」
と、高校のクラスの友人からメールが来ました。
二重……?

急いで前回の記事の写真を確かめた私。
確かに、写真の上半分のところにうっすらと虹が見えます。
言われるまでまったく気がつかなかったよ。
ありがとう、Kちゃん。m(__)m

*****

今は、トイレの壁に取り付ける棚が届くのを待っています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ

拍手[0回]

7月の前半に母の引っ越しを終え、
後半に私と大学生の妹の引っ越しが終わりました。

妹との新しいお部屋は三階で、
見晴らしがよく、空が広く見えます。

今日の夕方も、夕食の用意の途中に、
何気なくベランダから外を見に行ったら、
タイミングよく虹が見えました!


歩いて数分のところに住んでいる母にも、
急いでメールをしました。
母の部屋からも、ちゃんと見えたようです。

きのうから会社の夏休み。
この会社で過ごす夏は今年を最後にします。
どこに転職しようかな。

*****

夏休みの間に、手芸もしたいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ

拍手[0回]

プロフィール

HN:
milaya koshka
年齢:
27
性別:
女性
誕生日:
1990/05/06
趣味:
手芸とロシア語
自己紹介:
"милая кошка"はロシア語で「かわいいネコ」のこと。休日に少しずつ作りためたアクセサリーを、下北沢「DIAMOND HERO」にて委託販売しています。

最新コメント

[12/05 きょ]
[12/03 Kanata.]
[12/02 Kanata.]
[08/12 Kanata.]
[07/24 きょ]
| HOME Next >>
Copyright ©  -- ミーラヤ・コーシュカ 制作日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]