ミーラヤ・コーシュカ 制作日記

三度の飯より手芸が好き。主にビーズアクセサリーを作っています。記事は制作過程や日常のこと。

2018/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
休日、または仕事から帰ってなお余力のある夜などに、
ビーズ刺繍による作品づくりは少しずつ進めているものの、
写真を撮るのに適した時間帯を逃したり、
あと少しのところでビーズが足りなくなったりして、
最近なかなかブログに写真を上げられていません。
何とか3月中に仕上げて、いくつかはDIAMOND HEROに納品したいのですが……。

2018年は、仕事とロシア語と手芸の三本立て。
もちろん、最も高い割合を占めるのは日々の仕事です。
1月下旬から勤め始めた会社で、いま、いよいよ最初の山を迎えています。
28歳を目前にして、ふたたび新しいことを一から学べる状況に感謝しつつ、
この五年間の社会人経験が試される年であることも忘れてはならないでしょう。

この会社が幸いにも土日休みで、かつ、家のことも何とか落ち着いてきて、
ようやくロシア語検定を受けられる状況が整いました。
仕事がこれからさらに忙しくなるにつれて、心労も増えるでしょうが、
私の直感では、今年ほど勉強に適したときはありません。
今年受けなければ、もう二度と受けないでしょうね……というくらい。
まずは5月に4級、10月に3級を受けることで学習の弾みをつけて、
来年は2級、再来年には1級までたどり着くのが目標です。
その間に、留学中に受けられなかった現地の試験、
ТРКИ(テー・エル・カー・イー)の入門レベルと基礎レベルも、
やはり一度はちゃんと受験したい……欲張りかな。

下北沢「DIAMOND HERO」での委託販売も、今年の5月で8年目を迎えます。
手芸は私のライフワークですから、今年も腕を磨いていきます。

……と、やりたいことがいくつもあり、しかし同時にはできませんので、
仕事のあとや休日のたびに、その日の気分と体調よって何をするか決めています。
気分が乗らないときにはどれもせず、だらだらと過ごして休みます。
だらだらとしてみたって、頭の中では色々なことを考えていますし、
ただでさえ私は根を詰めてしまうタイプなので、
意識して休むくらいでちょうどいいようです。

よく「すき間時間の有効活用」なんてことが言われますが、
そんな半端な時間にこそ、休めばいいと私は思います。
わざわざ「すき間時間」と名付けて、あくせくと何かで埋めたところで、
すぐに燃料が切れるのがオチですし、そもそも考え方がケチです。
何だか、「一円でも安い食材を求めてスーパーをはしごする」とか、
「この10cmの空間に収納を作って、しまいきれないものをしまう」とか、
そういった例に近いものがあるように感じます。
時間もお金も空間も、使い方は人それぞれでしょうが、
気圧や季節、月の満ち欠けでも気分が変わるのが人間ですから、
特に時間、これを無駄なく制するなんて、はじめから無理があります。

「明日が試験」だとか、「来週が仕事の重要な日」だとかいう、
緊急で重要で、必ずやらなければならないことを除けば、
中途半端に「すき間時間」を何となく当てようとしている時点で、
その事柄は、本人にとって実は大したことがないのだろうと思います。
楽しいことは、寝る間を惜しんでも人に止められてもやるでしょうし、
楽しくないことは、時間があっても奨励されてもやらないでしょうから……。

はじめの話に戻れば、私はいま、
明るい時間帯に作品の写真を撮ってパソコンに取り込むのと、
たった一種類のビーズを買うために徒歩15分の手芸店へ足をのばすのが、
ただ億劫なのです。
*****
外注したい……。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村 外国語ブログ ロシア語へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ

拍手[1回]

新しい会社に入社して五日目。
今日から本格的な研修が始まりました。

四年に一度の大雪が重なり、入社初日はまさかの早帰りになりました。
私史上、安定のついていなさ、あるいは間の悪さですが、
おかげで職場の人たちには覚えてもらいやすくなりました。
目立とうとしなくても目立つのが新人。
そこに大雪が重なれば……((+_+))

転職をすると何もかもが変わります。
服装、通勤経路、オフィスの立地。
昼食の取り方とタイミング、電話の受け方つなぎ方。
複合機やシュレッダーの使い方、文房具やコピー用紙の在庫の場所。
役職についている方への呼び方、会社独特の省略ことば。
職場の人たちの雰囲気、お互いの声掛けの言葉遣い……。
新卒から働いている人たちにとっては空気のように当たり前のことも、
よそから入ってきた人にとっては全く未知のこと。
前の会社とも、その前の会社とも違う新たな情報が、
幾重もの波になってどっと押し寄せるのが、転職における変化です。

こういうときは、「郷に入っては郷に従え」ということわざに倣い、
さっさと慣れて馴染んでしまうのが得策です。
転職してきた私自身も、それを受け入れる職場の人たちにとっても、
お互いが楽に働くために、この努力は欠かせません。

まずは職場の人たちの顔と名前、座席と部署、電話での声を覚えてしまおう、
ついでにオフィスを歩き回って、どこに何があるかも覚えよう、
機械の使い方も早めに尋ねて教わってしまおう、
飲み物の自販機の使い方も覚えちゃおう、
そんなことをしているうちに、あっという間に一週間が終わりました。

何事も初めは大変です。
でも、今回の職場には、不思議とすぐに慣れそうな予感がします。
というか、いつまで経っても事あるごとに、
「いやあ、まだなかなか慣れなくて」と言い添えているようでは、
かえって謙遜が過ぎるというものです……。

すぐに慣れる気がするわけは、もう二回目の転職だからでしょう。
「知らない」ということが引き起こす戸惑いが、わりとすぐに和らいでいくのも、
前の二社で働いてきた経験が大きいからだと思います。
しかし、間違っても、前の二つの会社が私に何かをくれたのではありません。
働きながら、自分で考え、気づき、学び取ってきたんです。
色んな思いをしながら……((+_+))

(↑ちなみに、「〇〇が私に××を(与えて)くれた」といった表現が、私も嫌いです。
私“も”というのは、確か母も似たようなことが嫌いだから。)

主語、主体はあくまで「私」。
とはいえ「私が私が」と主張して曲げないのは、ただの不作法な大人です。
漫然と歳をとるわけにはいきませんが、
これから細く長く生きていくためにも、
ちょうどよい具合に働いて、ちょうどよい具合に休みながら、
ちょうどよい役割を果たして、ちょうどよく役に立ちたいと願います。

*****
引っ越しも転職も、慣れ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村 外国語ブログ ロシア語へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ

拍手[1回]

おととい、無事に就職が決まり、
1月下旬から新しい職場で働くことになりました。
思ったよりも早い就職になりましたが、
体がなまらないうちに、かつお金が減りすぎないうちに
行き先が決まったことは幸いでした。
もう二度目の転職ですので、特に抱負はありません。

退職前に自分で手続きをしておいた住民税が、
きちんと普通徴収に切り替わり、
おととい払い込み用紙が届きましたので、
きのう早速一括で支払ってきました。

ついでに、今月末に引き落とされるカード代も、
先ほど支払いを済ませました。
支払うものを早く支払ったときの爽快感は癖になります。

来月は人生初の確定申告も控えています。
いままでは会社が(というより社労士さんたちが)すべてやってくれていましたが、
この年末は離職中だったため、自分でやらなければなりません。
もちろん、目下すべきことは入社手続きとハローワークでの手続き。
こういう事務手続きが苦にならないほうでよかったです。
それに、自分でやるたびに色々な制度や仕組みに出会うのは、
結構面白いことだと感じます。

環境の変化にめっぽう弱いため、
新しい仕事に就いてしばらくの間は、
また体調を崩したり大変疲れてしまったりすることが予想されます。

ですから、やはり手芸をするなら今のうち。
作りためて、少しずつ納品していきたいと思います。
*****
悪くない年明けです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村 外国語ブログ ロシア語へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ

拍手[2回]

年内の転職(就職)活動もおとといのクリスマスにひと段落し、
ひとまず希望の企業から内定をいただくことができました。
諸事情により、私からの返事を二週間ほど待ってもらっているところですが、
年明け一番には電話をして、入社の意志を伝えるつもりです。

実際に働きはじめるのは少し先になるため、
年明けの予定が定まるのは、やはり年明けになりそうです。
以前より「年明けの予定が決まったら連絡します」とお伝えしていた方々には、
いずれにしても明日から順次ご連絡を差し上げます。

今年も残り数日。
やりたいこともやるべきことも同じくらい色々とあるのですが……、
昨日から風邪をひいてしまいました。
少し前から、年末に風邪をひく予感がしていたのですが、
それが見事に当たったと言えます。

鼻がぐずぐずと鬱陶しいこんなときは、
細かい作業を繰り返す手芸も、集中力のいる読書も、家事をするのもおっくう。
今日はパソコンの前にずっと座っていたほかは、特に何もしませんでした。

the pillowsのボーカル、山中さわおさんのポッドキャストを聴きつつ、
(気だるいのに歯に衣着せぬ話し方。内容はほどほどに笑えます。)
楽天市場でひたすら洋服を検索しつつ、
(「お気に入り」に登録するのはタダ。でも年内は買わない。)
ガラケーを卒業してスマホに変えるプランを練りつつ……、
(ガラケー歴10年半の私ですが、機が熟したので本当にスマホにします。)
高熱でないのをいいことに、朝からずっと起きて過ごしています。

年内にやることはまだもう少しあります。
それ以外にも、働きはじめるまでの時間の使い方も改めて考えたいし、
もうひとつ内定している在宅の仕事をどうするのかも決めないと。
納品の計画も少し先まで立てたい……。

とりあえず、生姜を入れた紅茶でも飲んでゆっくりしよう。

*****
明日は少し動けるといいなあ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村 外国語ブログ ロシア語へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ

拍手[0回]

早起きの用事を当面かつ不定期に入れたことで、
何よりも寝坊を恐れるロングスリーパーな私は、
当日だけではなくその数日前から早起きをして、
新しい生活リズムに体を慣れさせようとしています。

ちょうどきのうが5時起きの用事の日だったので、
その二日前から携帯のアラームを5時にセットして、
5:30までに起きられれば上出来、としていました。
(二日前は食あたりで夜中に目をさまして消耗したので、
実際には一日前から早起きしました。)

昼から出社して夜遅くに帰るという、
前の会社の通勤リズムがまだ体に残っています。
それを朝型に戻していきたいと思っていたところに、
自分で朝早い用事を入れたわけです。
やや荒療治ですが、まあ悪いことではありません。

今週の土曜日にも朝早い用事が入っています。
どうせ起きるならできるだけ気持ちよく目覚めたい。
だから、当日までもなるべく早起きをしようと思い、
今朝も5:30すぎにはベッドから出て、こうしてブログを書いています。

今日はお昼過ぎからとある企業の説明会と一次選考。
しかしベッドで目覚めたときから頭が痛い。
きのうの用事が久々の立ち仕事だったということに加えて、
寝る前に大学生の妹を叱ったからということもあります。

早く休みたいと思った時に限って、夜を静かに過ごせないことがあります。
特に、今ここで妹を注意しなければいけない、
たとえ嫌がられても叱っておかなければいけないと思った時には、
ああ、また自分の出す大きな声で寝る前に頭が冴えるな……
言い訳を繰り返されて長時間の戦いになるな……と思いながらも、
結局私は叱ります。

7月に二人暮らしを始めてから、幾たびか妹をきつく叱ってきました。
回数を経た甲斐あって(?)、彼女がどのように物事を考えるのか、
そのためにどのように言い訳してくるのかなどの傾向を、
私も少しはつかんできました。
ですから、彼女の根本にある気持ちを引き出すまでは、
何度言い訳されても、私も引き下がりません。

ベビーベッドできゃっきゃとはしゃいでいる一歳の妹。
それを「かわいいなあ」と思いながらベッドの柵の上から見ていた七歳の自分。
その一瞬のことなのに、俯瞰するようになぜか今でも覚えています。
いくつになっても、そりゃあかわいいです。
6歳半も離れていますから。

妹からしてみたって、生まれたときから私は所詮姉であって、
親でも保護者でもありません。
それに、親と子どもは対等ではないけれど、姉妹同士、兄弟同士は対等。
だから、私だってできれば叱りたくありません。
疲れるもの……。

けれども、年齢が近いからこそかけられる言葉が私にあるとしたら、
年齢が近いから話せることも妹にはあるでしょうから、
一緒に暮らせば叱ることも、日常のうちかなと思います。

いずれにせよ、この“日常”も、
妹が大学を卒業するまでのあと一年半弱で終わりです。

……と、そろそろ履歴書を書かないと。

*****
説明会から帰ったら横になろう……。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村 外国語ブログ ロシア語へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ

拍手[0回]

プロフィール

HN:
milaya koshka
年齢:
28
性別:
女性
誕生日:
1990/05/06
趣味:
手芸とロシア語
自己紹介:
"милая кошка"はロシア語で「かわいいネコ」のこと。休日に少しずつ作りためたアクセサリーを、下北沢「DIAMOND HERO」にて委託販売しています。現在、大学生の妹と二人暮らし。

【真夏のデザインフェスタ2018参加予定】
ブースNo. E-248「ゆずのか工房」(友人と一緒に出展します)
| HOME Next >>
Copyright ©  -- ミーラヤ・コーシュカ 制作日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS /  /