ミーラヤ・コーシュカ 制作日記

三度の飯より手芸が好き。主にビーズアクセサリーを作っています。記事は制作過程や日常のこと。

2018/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
ほかの作品を「明日にでも紹介します」と書いてから、
あっというまに一週間が経ちました。
おかしいな、もう4月が終わる……。

友人の家で完成させた「ほかの作品」がこちら。
おなじみのガーベラ型のブローチです。
ビーズの組み合わせにあまり迷うことなく、さっと仕上げられました。
裏面にピンも縫い付けたので、連休中にDIAMOND HEROに納品したいです。


このブログを長くご覧になっている方はお気づきかと思いますが、
ブローチを作るとき、私は同じデザインのものをふたつ作ることが多いです。
それは、ただの色違いであることも、また微妙なビーズ違いであることもあります。
今回のブローチは後者のほうですね。

いつから“双子”で作るようになったのかはわかりませんが、
これが習慣になっています。
たったひとつだけに力を注ぐと煮詰まってしまうし、
かといって、三つとなると作業の途中で必ず飽きがきます。
だから、間をとってふたつ。

……なんて、うーん、自分でもまだうまく説明できませんが、
出来上がったふたつのブローチを見比べるときは至福です。

*****
新しい会社に入って3か月、とうとうダウンしてしまいました。
今日こそ安静に過ごします……。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村 外国語ブログ ロシア語へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ

拍手[1回]

制作の時間を確保するため、またとあるイベントの準備のため、
一か月ほど前から、休日に友人の家にビーズを持ち込み、
一緒に制作するようになっています。
私がブローチを縫うあいだ、友人はイヤリングを作ります。

ひとつの予定として制作時間を取ると、案外はかどるもので、
先週末の作業では、新しく4つの刺繍を縫い終えることができました。

途中になっていたこちら刺繍も、ようやくビーズを買い足して……、
ブローチとして完成させました。
ふちのパールが洋服の上できれいに浮き上がります。


友人は高校の同級生。
いつかの記事で書いた、GARNET CROWのCDを買いそろえていた強者です。

ほかにも作ったものがあるので、明日にでも紹介します。

今朝はシーツもカーテンも洗ったし、
掃除もしたし、早めに夕食のカレーも作ったし……
あとはのんびりして過ごします。
*****
イベントのお知らせはもう少し経ってから。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村 外国語ブログ ロシア語へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ

拍手[0回]

3月中の納品、間に合わず……。

こちらは2月に作った八重桜のブローチの色違い。今回は白で統一しました。
濃い色のビーズでも試作しましたが、
このデザインは淡い色のビーズのほうが相性がよいようです。


この一週間、仕事では毎日が緊張の日々で、さすがに疲れました。
家に帰ったら脚の疲れで動けず、早い日は21:30に就寝しました。
(↑そして7:30に起床。10時間睡眠でした。)
それでも無事に一週間が終わったので、私にしては上出来です。
このまま5月末まで毎日忙しいので、とにかくよく寝て乗り切る心づもりです。

*****
さて、重い腰を上げて……ビーズを買い足しに行ってきます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村 外国語ブログ ロシア語へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ

拍手[0回]

4月になりました。
やっと写真を撮ったので、最近の制作状況をご紹介します。

ここしばらく、花びらが重なるデザインを作っていた反動か、
いまはまた平面の刺繍を作りたい気分で、
左下のブルーのほうと、右下のグレーのほうを同時進行で縫いました。
グレーのほうは、ふちに使う金色のビーズが足りなくなり、途中のまま。


小さなビーズで波のような模様を描くことを覚え、
また大粒のパールをふちにぽんぽんと配置することを覚えたので、
嬉しさあまってパターン違いも作りました。
(あるいは、足りないビーズを買いに行くのが億劫で、
先に新しいのを作ってしまった、とも言えます。)


パステルブルーとパステルピンク。何とも可愛らしい色です。
ビーズを選ぶのも配置するのも、あまり迷わずに作ることができました。
でも、もう少しふちをすっきりさせたい気もしています。

仕事では初めてのこと続き。
それに加えて、あしたからは“毎日が本番”のような業務が始まります。
始まってみれば何ともないでしょうが、正直なところ、いまは不安のほうが大きいです。

職場の人たちや、家族、友人との付き合いを通じて、
折に触れて自分のことを見つめ直すのですが、
最近気が付いたのは、特に私は内向的な性格を地で行っているようだということ。

わからないことがあればその場で確認したくなり、
頭の中での情報整理にうんと時間がかかる(時間をかける)私に、
職場で出会う人たちの中には、
「あまり深く考えないでいいよ」「そんなに力を入れなくていいよ」なんていう、
これまたやさしい言葉をかけてくれる人もいます。

いえいえ、どうかじっくり考えさせてください。
ひとしきり考えることに集中したら、力なんてあとで勝手に抜けますから……。

心の中でそうつぶやきながら、口では「そうですね」とあいまいに返すとき、
“どんな言葉に救われるかは、やっぱり人によって違うんだな”
“よその人が心配することでも、当人には何の苦にもならないことはあるんだな”と、
ごく当たり前で忘れがちなことに気づかされます。

同じこと、自分も人にやっているなあ……なんて思い始めるころには、
ひとりで過ごす孤独な時間が、無性に恋しくなります。
*****
人のことなんて、わからないものです。お互いに。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村 外国語ブログ ロシア語へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ

拍手[1回]

ブログに載せる写真は、毎回同じ時間帯に撮るようにすれば、
映りも統一されるのですよね……うーむ。
夜の蛍光灯のもと、今回はちょっと写真の色がくすみましたが……
先日作った八重桜風の刺繍がブローチとして完成しました。
表面の三枚重ねの花びらは、


裏面から見てもきれいです。


こちらのブローチはセットにして、先日誕生日を迎えた母にプレゼントします。
ふたつ一緒に寄せて着けたら、きっと華やかになりますね(^o^)

風邪が流行っていますが、仕事が3月に大きな山を迎えるので、
体調を整えて何とかゴールデンウイークまでは乗り切りたいところです。
それでも体調を崩してしまったら、そのときはもう観念して、
休めるチャンスだと思って休ませてもらうつもりです。
毎日の通勤電車の中、駅のホーム、職場やその実習先などなど、
日々何十人何百人とも知れない人たちとすれ違っていますから、
ウイルスをもらっていても何ら不思議ではありません……よね(^^;
****
無理をしないようにしよう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村 外国語ブログ ロシア語へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ

拍手[0回]

プロフィール

HN:
milaya koshka
年齢:
28
性別:
女性
誕生日:
1990/05/06
趣味:
手芸とロシア語
自己紹介:
"милая кошка"はロシア語で「かわいいネコ」のこと。休日に少しずつ作りためたアクセサリーを、下北沢「DIAMOND HERO」にて委託販売しています。現在、大学生の妹と二人暮らし。

【真夏のデザインフェスタ2018参加予定】
ブースNo. E-248「ゆずのか工房」(友人と一緒に出展します)
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ミーラヤ・コーシュカ 制作日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS /  /