忍者ブログ

ミーラヤ・コーシュカ 制作日記

三度の飯より手芸が好き。主にビーズアクセサリーを作っています。

2017/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
前回の記事で、手作りの展示台に乗っていたイヤリング。
繊細なレース編みのようで、軽い軽い。
季節を問わずに使えます。


ここでは、 直径2mmのパールのビーズでドーナツ型を編むのですが、
ビーズが小さくなればなるほど難易度があがります。
しかも、パールのビーズにはバリがついているので、
テグスの先がビーズに通らず、作業がはかどりません((+_+))

そこで、ビーズ用の針を二本使って、
棒針編みのように両手に持って編んでみましたら、
小さなビーズでもずいぶん作業がしやすくなりました。
もっと早く試せばよかった(^^;


社会人になってから、新しい音楽を知る機会が減りましたが、
昨日、ひょんなことから音楽を紹介してもらえました。
私が今まで開拓しなかったジャンルの音楽で、
今もブログを書きながらYouTubeで聴いているのですが、
いい意味で聞き流せて、なかなか心地よいです。

音楽の好みは理屈抜きのもので、
「好きなものは好き」「嫌いなものは嫌い」と言えばそこまで。
しかし、あえて言葉で説明するとしたら、
私は、歌う人がメッセージを伝えようと必死になっている音楽、
そして、歌う自分自身にひたっているような音楽が好きではありません。
歌詞にストーリーやテーマがあるのはよいのですが、
主役はあくまで歌手ではなく、音楽のほうだと思うからか、
「いいことを伝えてやろう」という力みや、
「どうだ、すごいだろう」というパフォーマンスには、
ちょっとついていけないのです。

反対に、私が好きな音楽は、
歌う人の声をひとつの音色として、それが楽器と調和していたり、
リズムがよくて長時間聴いても疲れないもの。
それさえよければ、歌詞が聞き取れなくてもあまり気にならないほうです。

主役は歌手ではなく、あくまで音楽だというような気がしています。

*****

音楽でも本でも手芸の作品でも同じでしょうか。

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
milaya koshka
年齢:
27
性別:
女性
誕生日:
1990/05/06
趣味:
手芸とロシア語
自己紹介:
"милая кошка"はロシア語で「かわいいネコ」のこと。休日に少しずつ作りためたアクセサリーを、下北沢「DIAMOND HERO」にて委託販売しています。

にほんブログ村に参加中

| HOME Next >>
Copyright ©  -- ミーラヤ・コーシュカ 制作日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]