ミーラヤ・コーシュカ 制作日記

三度の飯より手芸が好き。主にビーズアクセサリーを作っています。記事は制作過程や日常のこと。最近はロシアネタが多め。

2019/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12
お盆休みが終わります。うーん、本音は、もうちょっと休みが続いてもいいと思っています……。

会いたい友人に会えて、母のところに泊まりに行けて、DIAMOND HEROに納品できて、歯科の定期検診と会社の健康診断も済ませて、お昼寝をして、好きな音楽を聴いて漫画を読んで、部屋の模様替えと整理をして……やりたいことをやりたいタイミングでできたお盆休みでした。

何よりも、ロシア語の勉強にだいぶ時間を割けたのが良かったです。

◇◇◇

10月の2級の試験に備えるべく、8月に入ってから過去問を解き始めましたが、苦戦しています。特に数詞に関する文法が難関です。4級から3級へもレベルの飛躍を感じましたが、ことに3級から2級の、この隔たりよ……。

大学で第二外国語として習っていたころとは違い、いまは独学です。それでいて、当時よりも今のほうが、より込み入った内容の学習に入っているので、行き詰ることもしばしば。「わからない」→「調べる」→「練習する」→「ちょっとわかってくる」のループで、大抵翌日には何かしらの光が見えるようになりますが、勉強って、かくも孤独なものですね。

行き詰ったときに私が参考にしてるサイトがこちらです。
「ロシア学事始」ロシア語講座 初級のページ

どなたが運営しているサイトかは存じ上げないのですが、驚くほど充実していて、大変参考になります。数詞に関するルールは、ここで数ページにわたり熟読しました。頭に落とし込むまでに、もう少し時間が必要ですが。

① 文法を覚える(いうなれば、森)
② 単語の変化形を覚える(木、むしろ枝?)
外国語の学習で大変なのが、この両方を身につけていくこと。

文法を知っていても、どのように語尾を変化させるかを知らなければ、手も足も出ない。かといって、極端な話、語尾の変化をすべて丸暗記していても、文法を知らなければ適切に運用できない。だから、どちらの練習からも逃げられないのです。

あと、最近実感するのが、ロシア語の文法を理解するために、日本語の文法への理解が大変助けになるということです。日本語で書かれたロシア語の文法の説明を理解するには、日本語の仕組みをよくわかっていることが前提です。

※もちろん、これは、人によって、その言語を習得することで何をしたいかによるところだと思います。フランクな会話をすることが当面の目標の場合は、別の道を選んだ方が、望む学習効果が得やすいはずです。
ただ、少なくとも、「文法への理解と会話の練習はどちらが必要か?」みたいな問いは、本当にナンセンスだと思います。(言葉の仕組みを理解することと、相手ありきのアウトプットをすることが、どうして同列になるのか、私にはよくわかりません。)

話が逸れましたが、私は、文法はきちんと理解したいほうです。そして、語尾の変化も発音も、アクセントの位置も、できるだけ早いうちに正しく覚えたい。あとで覚え直すのが大変だからです。もちろん語彙も増やしたい。欲張りですね。
そして、その理由は――これは最近自覚したことですが、ロシア語で文章が読めるようになりたいからなのです。日本語で読書をするときに、頭の中でリアルに“声が鳴っている”のと同じように、ロシア語でもその状態で本が読めるようになることを、私は望んでいるようです。

道具の使い方を気が済むまで心得ておけると、安心して作業に取り掛かれて、しかも少し応用もできる――生まれ持った私の気質がこうなので、ロシア語で文章がよく読めるようになるまでにも相当な時間が必要ですが、時間をかけただけのことはちゃんと得られると信じています。

いまは、ロシア語のポップスの歌詞が以前よりも聴き取れるようになったこと、会話集などを読んでわりとすっと頭に入ってくること、ロシア語で何か書きたいという気持ちが高まっていること……そのあたりが喜びです。なんとささやかで、しかし確かな喜びでしょうか。

*****

明日からまた仕事。このまま勉強は毎日続けます。


拍手[0回]

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
milaya koshka
年齢:
29
性別:
女性
誕生日:
1990/05/06
趣味:
手芸とロシア語
自己紹介:
"милая кошка"はロシア語で「かわいいネコ」のこと。休日に少しずつ作りためたアクセサリーを、下北沢「DIAMOND HERO」にて委託販売しています。ときどき、友人と一緒に「ゆずのか工房」という名前でイベントに出展します。
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ミーラヤ・コーシュカ 制作日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS /  /