ミーラヤ・コーシュカ 制作日記

三度の飯より手芸が好き。主にビーズアクセサリーを作っています。記事は制作過程や日常のこと。最近はロシアネタが多め。

2019/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12
きのう、とうとうТРКИ(テー・エル・カー・イー)――ロシア主催のロシア語検定を受けてきました。

ТРКИは、英語のTOEICやTOEFLのロシア語版のようなものです。ただし、英語のほうと違って、日本での受験のチャンスは年に1回しかないのと、受験料が高いのとで、あまり気軽には受けられません。

留学中、私はこの試験を受けられるクラスにいたにもかかわらず、生活に慣れるのに必死なのと、卒論を仕上げなければならないのと、滞在期間が全プログラムの半分だったのとで、受験せずに帰国しました。そして、帰国後、すなわち就職後は、ロシア語の勉強を数年間やめてしまっていました。でも、「いつかちゃんと受験したい」とは思っていたんです。その積年(?)の思いを、きのう果たしてきました。

正直、試験の前日は仕事から帰るのが遅くて、「明日の試験面倒だな、朝早いし、週の後半は勉強時間を取れなかったし、朝はゆっくり寝ていたいな……」と後ろ向きになっていました。それでも、もうこれをサボったら一生受けに行かない気がしたので、自分で自分を奮い立たせて、試験会場に行きました。

結果としては、受験してみてよかったです。判定はわかりませんが、とにかく試験の様子がわかったのが収穫です。これで来年は、少し楽な気持ちで会場に向かえます。

それに、試験会場で出会った人たちが、とにかく面白かったんです。同じ入門レベルを受けた人が、その日は私を含めて三人しかいなかったのですが、その二人が、それぞれ大変ユニークでした。出自も生活も学習履歴もバラバラでしたが、それがまた、それぞれに興味深かったです。
共通していたのは、それぞれがロシアに行ったことがあるということ。試験の合間の休憩時間やお昼休みは、現地ネタで盛り上がりました。

お二人から仕入れた情報で、これはと思ったもの。

1.モスクワのメトロでは≪ТРОЙКА≫(トロイカ)が便利。
→トロイカは、あの「そり」ではなく、日本のSuicaやPASMOのようなチャージ式乗車カードのこと。2013年から始まったサービスのようです。残念ながら、私が留学していたとき(2011~2012年)にはまだなかったです。うう、おみやげにほしい……。

2.今年はチェブラーシカ誕生50周年なので、チェブラーシカとコラボした「トロイカ」が販売。
→調べたら、ロシアビヨンドの記事に載っていました。これはかわいい。うう、ますますほしい……。

3.世界中の人とやりとりできるSNSの中で、「SLOWLY」がおすすめ。
→一人の方に教えていただきました。文通で手紙をやりとりするように、相手の国が遠ければ遠いほど、メッセージが届くのに時間がかかる仕組みだそうです。これは面白い。多くのSNSは即時更新。リアルタイムのメリットはありますが、そのスピードの速さがかえってわずらわしいときがあります。しかし、じっくり考えてからお返事を出せる「SLOWLY」は、私に合っていそう……。というわけで、きのう試験から帰宅するなり、さっそくアプリをダウンロードしました。
「SLOWLY」公式サイトはこちら。わかりやすい説明が載っています。ちなみに、アプリやサイトの日本語対応が始まったのは、実はごく最近だそうです。

ТРКИの結果は、10月のどこかで届くようです。(忘れたころにやってくる……)
これからは、10月12日(土)のロシア語検定の勉強を続けます。

*****

とにかく、私、が、頑張った……。


拍手[2回]

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
milaya koshka
年齢:
29
性別:
女性
誕生日:
1990/05/06
趣味:
手芸とロシア語
自己紹介:
"милая кошка"はロシア語で「かわいいネコ」のこと。休日に少しずつ作りためたアクセサリーを、下北沢「DIAMOND HERO」にて委託販売しています。ときどき、友人と一緒に「ゆずのか工房」という名前でイベントに出展します。
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ミーラヤ・コーシュカ 制作日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS /  /