ミーラヤ・コーシュカ 制作日記

三度の飯より手芸が好き。主にビーズアクセサリーを作っています。記事は制作過程や日常のこと。最近はロシアネタが多め。

2019/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12
昨年の春に購入したビーズのケースが便利で、
今年のはじめにもう一つ増やしましたが、
あれからさらに一つ増やしました。


開くとこんな感じ。
左の二つがビーズ用、右がパーツ用です。


簡単な造りのプラスチックのケースですから、
持ち運びの際に落とさないようくれぐれも気を付けています。
(壊れたときに備えてもう一ケース買ってあります。)

ビーズの並び方には私なりの規則がありますが、それはいずれ別の記事に。

ビーズをいかに整理しておくかというのは、
私にとっては永遠のテーマかもしれません。
整理された空間にいると落ち着くし、
自分が使うものが整理されているのもまた落ち着くので、
ビーズのケースの中も自然ときれいに整えたくなります。

*****
整理魔なんです。


拍手[0回]

最近、ビーズをこのように収納しています。
以前の記事で書いたビーズ用のケースが便利だったので、
あれからもうひとつ買い足しました。


左側はビーズ用、右側は金具用と使い分けていますが、
あまり細かく分けてもしんどいので、ご覧のとおり大ざっぱです。

私にとってのビーズの入れ物は、
絵を描く人にとってのパレットのようなものだと考えます。
ここからビーズを選び取り、組み合わせていくわけですが、
そのとき、自分の感覚を鈍らせないために、
定期的なビーズの整理が欠かせません。
このケースに入り切る分だけ持つようにして、
使いこなせなかった色のビーズは手放していきます。
手放すその一瞬はもったいなく感じますが、
結局、自分の得意な色って決まってくるのですよね。

そういえば、このブログを始めて間もないころにも、
手芸材料の整理」と題して記事を書いていました。
このころは、9本あった円筒型の五連ケースを4つにまで減らし、
ビーズを厳選していた時期でしたが、
それと比べれば、今はだいぶビーズが増えています。

仕事であまりに疲れてしまい、
このお休みは制作はせず、ゆっくりしました。
来週のお休みにはまた何か作りたいな。

*****

明日からまた五日間仕事。


拍手[0回]

実は、このGWに思い切って新しいアイテムを買いました。
ビーズ専用のケースです。
こんなにビーズを使うのに、今まで持っていなかったのです。


上の段はトレーのように取り外すことができます。


このケースの何が素晴らしいって、
底がカーブしていて、ビーズを取り出しやすいことです。
ただし、ふたが開きやすく、割れる可能性があるがゆえに、
手が滑ってケースを落とすと悲惨なことになります。
床に散らばったビーズをひとつずつ拾うことを想像するだけで、
とてもみじめ( ;∀;)……になるので、
持ち運ぶときは注意します。

さて、「square16」という名前で、
下北沢DIAMOND HEROに出展してから丸5年が経ちました。

大学を卒業し、働き始めてから3年余り、
いつも順調に作り続けていられたわけではなく、
手芸に向かう元気が出ないこともたびたびありました。
ちょっとひどいときには、
「もうやめようかな……」と思ったことも。
それでも今まで続けてこられたのですから、
やはり私は手芸が好きなのでしょうね。

*****

きれいに整理されたビーズを見ると、
何か作りたくなってきます。


拍手[0回]

少し前に、制作の際に心掛けていることを書きました。
(⇒「細く長く続ける秘訣」)

それと同じくらい、大切にしていることがあります。
それは、手芸材料の整理。


左側:完成した作品と値札/右側:材料と工具類

布、毛糸、刺繍など、色々と手を出していたころは、
靴箱4つ分の材料と道具を抱えていました。
でも、好みは必ず変わっていくものです。
それに気が付いてからは、材料を厳選することにしました。

過去の作品のほとんどは、
「材料」に戻したり、手放しています。

*****

材料が冴えていると、気分があがります。


拍手[2回]

プロフィール

HN:
milaya koshka
年齢:
29
性別:
女性
誕生日:
1990/05/06
趣味:
手芸とロシア語
自己紹介:
"милая кошка"はロシア語で「かわいいネコ」のこと。休日に少しずつ作りためたアクセサリーを、下北沢「DIAMOND HERO」にて委託販売しています。ときどき、友人と一緒に「ゆずのか工房」という名前でイベントに出展します。
| HOME
Copyright ©  -- ミーラヤ・コーシュカ 制作日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS /  /